« お正月の犬。 | トップページ | 中世都市嵯峨探偵団 »

変形性脊椎症

マックが一昨日の晩から様子がおかしい。
階段を勢いよく上がれず、一段一段上っていった。
昨日は、お散歩にも行きたがらず、ずっと寝たまま。食欲はあるが歩けない。
時折思い出したように起き上がり、お座りしては2、3歩歩き、またお座りをして中空を見つめることを繰り返す。
よくなっていますようにと祈りながら朝を迎える。
お散歩に行こう!と誘うと、喜んで起き上がった。
多少よろけてはいるが、だいじょうぶみたいだったので、クーと共に連れて外へ出た。
しかし50メートルも行かないうちに、座り込んで動けなくなった。
あわてて家に抱き帰り、獣医さんへ連れて行く。
2年前にも似た症状があったので、レントゲンをとることになり、獣医さんへ預けて帰る。
夕方、迎えに行く。
結果は、変形性脊椎症の可能性があるとのこと。
変形性脊椎症というのは、背骨の椎骨と椎骨の間の椎間板が狭くなり、椎骨がトゲの様にとがって飛び出し、神経を圧迫するという症状。神経が圧迫されると、起き上がれなかったり、歩けなくなったりする。
炎症を抑える薬をもらい、しばらく安静にして様子を見ることになった。

|

« お正月の犬。 | トップページ | 中世都市嵯峨探偵団 »

「DOG」カテゴリの記事

コメント

えりかさん なぎさん
ありがとう♪

薬が効いているのか、昨日よりはずっと良くなってきました。
でもまだちゃんとは歩けず、歩くと足がもつれる感じ。
昨日、病院の待合室で隣に座ったワンは、16歳のシーズちゃん。そのお隣は、11歳。
マックには、まだまだ元気でいて欲しいです。

投稿: ラン2 | 2005.01.07 00:09

ラン2さん こんばんは!
マックくんの調子はその後、いかがでしょうか。
思うように歩けないなんてマックくんもつらいでしょうね。どうぞお大事になさってくださいね。
マックくんが早く元気に走り回れるようお祈りします。

投稿: なぎ | 2005.01.06 22:53

 ラン2さん、こんにちは♪

 マックくん、心配ですね…。どうかお大事になさって下さいね。
 「まだまだ元気」と思っても、ペットは確実に老いていっているのですよね。我が家の小さなエリカが、高いところに登るのに苦労をしているのを目にするとそんなことを感じます。とにかくマックくんが早く元気になりますよう、お祈りしています。では、またおじゃまさせて頂きますね。

投稿: えりか | 2005.01.06 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/2482354

この記事へのトラックバック一覧です: 変形性脊椎症:

« お正月の犬。 | トップページ | 中世都市嵯峨探偵団 »