« 楠・荒田町遺跡説明板設置記念式典と講演会 | トップページ | 鞍馬山 »

早朝の御所は気持ちいい

今日はダンナさんが関東へ行くので、駅まで車で送る。
犬君たちも車に乗せて、早朝の京都御所散歩を楽しんだ。
8時過ぎの京都御所。
まだ芝生の上に霜が降りていて真っ白。
清々しくて気持ちがいい。
犬君たち足が冷たくないか心配だったが、彼らは寒いのが平気な犬種。
大喜びでクンクンしている。
梅林に開花状況をチェックしに向かう。
まだまだ蕾が固いが、日の当たる場所の梅はちらほらと咲き始めていた。
カメラを持たずに出たのが残念。

家に帰って朝食を食べたらすぐに平家納経を見に奈良へ向かう。
今日は新しく見る巻は1巻のみ。
これがまたおもしろかった。
崖の上の庵で、経巻を手にボッと空を飛ぶ鳥を見上げる老僧。
縁には脱ぎ捨てた草履と杖が置かれている。
この庵はどこなのかなあ、この老僧にモデルはいるのかなあなどと妄想にふける。
奈良博を後にして、奈良駅前の商店街の古本屋めぐりをする。
もちいどの商店街、和物の店がふえたような気がする。
奈良晒の渋いトートバック。
衝動買いしそうになるが、がまん。えらいぞ自分。

|

« 楠・荒田町遺跡説明板設置記念式典と講演会 | トップページ | 鞍馬山 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

お久です!
わたしも牧の方の説明を聞きながら展示を見たいなあ。。
わたしのお気には、妙荘厳王本事品♪
でも法師品も捨て難い。
1冊もらえるならば悩みます。

投稿: ラン2 | 2005.01.30 21:49

お久しぶりです☆
私も今日、奈良博に行ってましたよー。母に説明しながらだったのですが、『平家納経』は堪能しました。なんだかんだと、これで結構の巻数を見てきたような気がします。お気に入りはやっぱり提婆達多品ですが(お気に入りって・・・どうなんだ?(笑))

投稿: 牧の方 | 2005.01.30 03:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/2738801

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の御所は気持ちいい:

« 楠・荒田町遺跡説明板設置記念式典と講演会 | トップページ | 鞍馬山 »