« いいわけ | トップページ | 清和源氏ツァー »

霊廟遺構見たかった

今日は学区の自主防災訓練の日。
朝からヘルメットをかぶり町内の旗を掲げ行進しながら、小学校へと集合。
本当は、足利尊氏建立の後醍醐天皇の霊廟遺構の現地説明会へ行きたかったのだが(T.T)
嫌々参加するよりは楽しまなくちゃと、積極的に参加。
水の入った消化器での防火訓練や、ロープの結び方、三角巾の使い方を勉強。
新潟地震のこともあるし、いざと言う時に備えなければという気持ちがわいてきた。
最後は楽しい炊き出し訓練。あったかな豚汁と、カンパンをもらって終了。

ダメもとでも行ってみようと、嵯峨の現説会場まで原付をとばす。
12時を少し過ぎていたので完全に終わっていた。
調査員さんが残っていたので、資料だけでももらおうと入って行く。すでにブルーシートがかけられ遺構そのものは見ることができなかったものの、長身のやさしい調査員さんが、航空写真を指し示しながら説明してくれた。ありがたや。
嵯峨の古地図の同場所に、霊廟と鳥居、柵が描かれている。そのことから今回検出された遺構が、鳥居の柱穴であり、柵跡であると推定されたそうだ。
ふり返ると、すばらしい嵐山の景観!本当に良い立地。こんなところにワタシも別荘が欲しい。

お仕事が昨日で一段落。先が見えたのでちょっと安心。早く終わらせて無罪放免になりたい。

|

« いいわけ | トップページ | 清和源氏ツァー »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/1890122

この記事へのトラックバック一覧です: 霊廟遺構見たかった:

« いいわけ | トップページ | 清和源氏ツァー »