« 松尾大社磐座登拝 | トップページ | 平治物語にはまる »

竹の寺・地蔵院

松尾大社を参拝しおえたら、お腹もぺこぺこ。
松尾大社のすぐそばにあるイタリア家庭料理の店「トラットリア カザレッチョ」へ行く。
とても人気があるお店らしく、1時半を過ぎていても超満員。
たしかにおいしかった。昼から贅沢してコースを頼んだのだが、どれも絶品な味わい。しかもリーズナブル。
忙しすぎるのか、接客サービスに問題あり。外で待てと言われて待っていると、2組も順番を抜かされるし、食べ終わらないうちに料理を運んでくるし、デザートのあとのカプチーノを飲んでいる横で、夜のためのテーブルセッティングを始めるし・・・でもそれらをがまんしても、もう1度食べたい味だ。

腹ごしらへをすますと、月読神社へ向かう。人も少なく、静寂を味わう。
またそぞろ歩いて鈴虫寺へ行く。そしてびっくり仰天。なんなの、この行列!と目が点になった。幸福地蔵さんにお参りするために、1時間半待ちの行列。以前、この地蔵さまの人気をワイドショーで見たが、今もって続いているようだ。待てずに先へ進む。
前から行ってみたかった竹の寺、地蔵院。竹の清々しい青さに、紅葉の赤が重なり、見事な美しさ。
下の写真は、すべて地蔵院。
来年、また一緒に貴船を歩くことを約束して友人を見送る。今日1日ありがとう。

041123-2.jpg

041123-3.jpg

041123-4.jpg

|

« 松尾大社磐座登拝 | トップページ | 平治物語にはまる »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/2047375

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の寺・地蔵院:

« 松尾大社磐座登拝 | トップページ | 平治物語にはまる »