« 重盛に会いに行く | トップページ | 5歳の誕生日 »

増える平家関連本

昨日は、平凡社ライブラリーから上横手雅敬『義経』がすでに本屋さんに並んでいるとの情報を得て、さっそく買いに走る。初版は、1978年、日本文化の会編集『日本を創った人びと』全25巻の中の1冊として出たものだそうだ。
モノクロではあるが、たくさんの珍しい写真をみながら読み進めることができる。元版の豪華カラー版もぜひ見てみたい!
もう1冊、即買いだったのは、新人物往来社の別冊歴史読本『源氏対平氏』(五味文彦編)。目次の執筆者を見ても、こりゃ読んどかなあかんという研究者ばかり。家に帰って食卓に置いておいたら、いつの間にかダンナさんが読みふけっていた。

2冊ともおすすめ★
わが家の書庫の平家コーナー、どんどんと隣の棚を浸食し、ダンナさんが頭をかかえている(笑)
平家関連本はまだまだ出版されるだろうしなあ・・・

|

« 重盛に会いに行く | トップページ | 5歳の誕生日 »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/1961735

この記事へのトラックバック一覧です: 増える平家関連本:

« 重盛に会いに行く | トップページ | 5歳の誕生日 »