« はい。ポーズ♪ | トップページ | 体育祭 »

日本史研究会大会

041009.jpg

今日から日本史研究会大会が佛教大学で開催されている。
高橋昌明先生の『清盛以前』、大会時に催される出版社による本の即売会で初お目見え。
文理閣の社長さんにはお世話になっているので、販売のお手伝いに行く。高橋先生ファンとして、『清盛以前』が売れて行く様子を見たかったのだ。
上の写真は、文理閣のブース。中央が自著を手にする高橋昌明先生、右は文理閣の黒川社長、左はお隣の校倉書房のベテラン山田氏。

041009-2.jpg

ずらりと並ぶ『清盛以前』。
改訂版のあとがきに、平安京探偵団の名をあげて感謝の言葉をいただきました。天にも昇る心地とはこのことです。高橋先生、本当にありがとうございます。
現物を手にされた方、表紙もステキだけれど、カバーをはずして背表紙をご覧下さい。金色に光る文字がかっこいいです!

初めて旧版『清盛以前』を読んだのは、大学を出て就職もぜずにフラフラしていたころだった。清盛の名前につられて買ったものの、そのころのわたしには難しくてなかなか最後まで読み進めることができなかったことだけを覚えている。探偵団を開設してからは、六波羅のこと平氏のことを勉強するのに、たいへんお世話になった。
新しくなった『清盛以前』、増補改訂された部分に注意しながら読み返し、知識を得たいと思う。

どさくさに紛れて、ダンナさんに欲しかった本を買ってもらいご満悦♪
明日も手伝いに行きたいが、学区の体育祭があるので行けない(T.T)

|

« はい。ポーズ♪ | トップページ | 体育祭 »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

ぴっぴさん こんばんは。
今日も行ったのかな〜?
わたしも行きたかったよ〜。
ガンバロ〜!お〜!

投稿: ランラン | 2004.10.10 21:06

おつかれさまでした~!
今、ちょぼちょぼと読んでます。
あとがきのことをココで見たので、ちょろっと先読みしたりして。
この時代のことは、あまりよく知らないので勉強します!ガンバロウ~おー(^o^)ノ!!

投稿: ぴっぴ | 2004.10.09 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/1636948

この記事へのトラックバック一覧です: 日本史研究会大会:

« はい。ポーズ♪ | トップページ | 体育祭 »