« 平家物語探偵団 | トップページ | 古本祭 »

キモノな日々

昨日は、NHK京都のカルチャーセンターで、着物コーディネイターのもりたもとこさんによる簡単二部式帯のワークショップへ行く。
好きな生地で、簡単に結べる二部式帯を作るという講座。
わたしが選んだのは、カーテン地。厚めの接着芯を帯芯がわりに使い、簡単に仕上げることができる。
でも、裁縫が苦手なワタシには、とうてい時間内に仕上げるのは無理。ミシンがけを残してお持ち帰りしたのが下の写真。細かい黒の千鳥格子のウールのキモノに合わせるつもり。

041031.jpg

もりたもとこさんの「KIMONO Internet Club」の中で連載されているエッセイは、わたしが目指したいキモノライフそのもので、毎回楽しみにしている。最近、室町通押小路上ルに「omo/もりたもとこ」というお店も開店された。上の帯が完成したら、締めて見せに行こう。

今日は、みやこメッセで開催していた「ちょい遊び展」に行く。
かわいらしモノがたくさんで、どれも欲しくなる。レトロな柄の嘘つき襦袢をセットで買った。
着物姿の若い人もたくさんいて、キモノウォッチングをするのも楽し♪
着慣れていない人は、どこか違和感を感じるし、ファッションとして着くずしているのも、一歩間違えると野暮ったい。かっこよく粋に着こなして欲しいな。

|

« 平家物語探偵団 | トップページ | 古本祭 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

わ〜い♪
ししまるさん コメントありがとうございます。
あとはミシンがけだけなんですが。まだ仕上げてません(T.T)
下手なんですよ。お裁縫。とほほ。
でもでも来週中には絶対に仕上げてみせます!
着てみせますとも!

投稿: ラン2 | 2004.11.03 22:02

やっと書込みできました〜(汗)
とってもポップでかわいらしい帯ですね!
手作りなんて凄いです。
これからは着物を着るのが快適な季節ですから、楽しみですね。
千鳥格子のお着物と合わせたら是非HPにのせて下さい。ウールの着物、私も大好きです。自然体で着れるところが良いのかなあと思っています。
もりたさんのお店、京都へ行ったら是非よってみたいです。

投稿: ししまる | 2004.11.03 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/1824339

この記事へのトラックバック一覧です: キモノな日々:

« 平家物語探偵団 | トップページ | 古本祭 »