« 円仁の見た風景 | トップページ | 犬もまどろむ午後の日差し »

ぼちぼちと勉強しよう

夕方からは、野口ゼミの例会。
京都府立大学大学院のMA薗田美和さんが「鎌倉後期宇佐神宮の支配構造」について報告された。
参考文献の論文をいくつか読んでいったものの、難しかった〜。
荘園の基本を理解できていないとダメなのかなあ。ぼちぼちと勉強しよう。

平安京探偵団情報局に加えたが、大山崎町歴史資料館で「都とともに」という企画展が開かれる。それにともなう講演会があり、ダンナさんが第1回目の講演を担当する。
全然知らなかった。ダンナさんは、宣伝してよ〜と言うくせに、ちゃんと情報をくれないから困る。ブツブツ。
そのころワタシは、一泊で一人旅に出る。源平の史跡を訪ね、平家琵琶を聴く予定。楽しみ、楽しみ♪

|

« 円仁の見た風景 | トップページ | 犬もまどろむ午後の日差し »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

ソノダさん いらっしゃいませ♪
昨日は、勉強させていただきました。
ソノダさんの報告は、問題の所在などわかりやすく説明してくださったので、何を問題としようとしているのかなどは、とてもよくわかりましたよ。
わたしに足りないのは基礎知識です。とほほ。
きっと2回生のみんなにも、報告はこのようにするんだと参考になったと思います。
論文を早く書き上げて、マックとクーに会いに来てくださいね。2匹とも大歓迎するはずです。

投稿: ちさ子 | 2004.10.14 19:39

ちさ子さん、昨日はお越しいただきありがとうございました。
報告のたび「わかりやすくするぞ!」と意気込むのですが、なかなかですね。テーマも複雑ですから…
皆さんに「面白い!勉強してみよう」と思わせるような報告をしたいものです。
マックとクーに会えるのを楽しみにしています!

投稿: ソノダ | 2004.10.14 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/1674255

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼちと勉強しよう:

« 円仁の見た風景 | トップページ | 犬もまどろむ午後の日差し »