« 平安神宮の大鳥居 | トップページ | ゆうゆう君 »

上横手雅敬先生編著『源義経 流浪の勇者−京都・鎌倉・平泉−』

今日は野口先生の研究室へ届け物に行く。
久しぶりにゼミの学生さんたちにも会え、たくさんおしゃべりできて楽しかった。
若者の生気を吸い取ってリフレッシュだ。
上横手雅敬先生編著『源義経 流浪の勇者−京都・鎌倉・平泉−』(文英堂)を見せていただく。
まだ書店には出ていないが、近日中には並ぶとのこと。
パラッと見ただけでも、おもしろい!と直感できる本。
早く読みたい〜!

話が中央公論社の『日本の歴史』になり、5巻の「王朝貴族」におよぶ。
野口先生は、土田直鎮先生にも師事されていたそうだ。
話を聞けば聞くほど、早く読まなきゃならないと、帰ったらさっそく読み始める。
巻末に九条家本『延喜式』付図の左京図の一部と航空写真を重ねあわせた地図がついていた。
わ〜い、わが家も載ってるやんと、喜ぶ(^o^)

野口先生の研究室に行き、先生の話を聞いたり、ゼミの学生さんたちの勉強する姿を見ていると、歴史を学ぶことは本当に楽しいという気持ちが伝わってくる。
わたしも及ばずながらガンバロ〜!お〜!


|

« 平安神宮の大鳥居 | トップページ | ゆうゆう君 »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/1536226

この記事へのトラックバック一覧です: 上横手雅敬先生編著『源義経 流浪の勇者−京都・鎌倉・平泉−』:

« 平安神宮の大鳥居 | トップページ | ゆうゆう君 »