« ちゃんこ鍋 | トップページ | 別冊太陽「神像の美」 »

中尊寺金色堂大修理

ちゃんこ鍋を食べながら、プロジェクトX「中尊寺金色堂大修理」を、ダンナさんとへぇ〜とか、ほぇ〜とか言いながら見る。
ダンナさんが、「藤原氏の廟がああだとしたら、後白河の廟はどんなだったんだろう?」と言う話しで盛り上がる。
奥州はたくさん金がとれるからイコール金色堂だというのはどううだろうという話しになる。やはり都に金色堂のモデルがあってしかるべき。
ダンナさんも、都に無いものを作っても奇妙奇天烈ということになるし、都の文化が基準になるはずだという意見。
平安時代後期、平安京の八条二坊十二町には藤原師長の邸宅があり、その邸宅の中の仏堂は「金色堂」と呼ばれていたという(九条家本『延喜式』付図)。平泉の金色堂とつながるかなあ?

町内会の用事で町内を回っていて、「中尊寺金色堂大修理」、半分しか見られなかった。
あ〜ん。ビデオに撮っておけば良かった(T.T)
サードウォッチも見逃したよ〜。


|

« ちゃんこ鍋 | トップページ | 別冊太陽「神像の美」 »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

どんくん おはようさんです。
わ〜い(^o^)/
絶対に録画するもんね。
教えてくれて、ありがとう★

投稿: ラン2 | 2004.09.22 08:27

 プロジェクトXは、再放送が深夜にありますよ。
「関西地域は、毎週木曜日深夜25時からです。」と公式HPにあります。録画のチャンスはまだまだ!!

 NHKだけでなく、民法も最近は安易に「素人さん」を出す番組が多く、以前より素人さん出演がテレビ業界でタブーとされていたのは理解できます。ただ、プロジェクトXの場合はちゃんと検証してポリシーがあって出演させているだけに、やはり見ていても安心・納得ですね。(コンソーシアムでの講義「テレビメディア最前線」で得た知識です(^o^))

投稿: どんくん | 2004.09.22 03:38

pgさん コメントありがとうございます♪
日々進歩ですね(^。^)
pgさんの所にも書きましたが、ココログではどんな風に表示されるか興味津々でココログ★リンクを作りました。でもブログ★ピープルの葉っぱの方が、かわいいので、明日にはそちらへ移動させてもらいます。

金色堂でのコンサート、さぞや妙音でしょうなあ。
長講堂での今様の会に行ったことがあります。その時の白拍子姿の美しい女人たちがオーバーラップしています。

投稿: ラン2 | 2004.09.22 00:47

ラン2さん、リンクありがとうございました。
こちらからも、リンクさせていただいました。宜しくお願いします。
懸案であった(←?)更新時間表示もできているようです(設定オンチの私としては、画期的)!!
これで、お互いの更新具合を自ブログでみられるんですね・・・。
ブログって、奥が深いです。まだまだ謎が一杯です。

***
師長宅の金色堂・・・そこで琵琶をかき鳴らし、コンサート(現代風にいうと)を開いていたのでしょうか?
彼は琵琶の他にも楽器が堪能でしたから、金色のスポットライトの下で次々と楽器を替えて。。。なんて妄想してしまいます。

投稿: pg | 2004.09.22 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/1490448

この記事へのトラックバック一覧です: 中尊寺金色堂大修理:

« ちゃんこ鍋 | トップページ | 別冊太陽「神像の美」 »