« 下駄箱の下 | トップページ | マックとクー美容中 »

茸狩り?

昨日から鬱状態。更年期かしら?
元気を出そうと、府立図書館へ読みたい論文を2本、コピーしに行くくと、両方ともナシ。どんどんと不幸度が増してきた。
ランチにお気に入りのフレンチレストランへ行き、ようやく元気を取り戻す。
午後からは一気に探偵団の更新記事を書き上げる。
ダンナさんに読んでもらったら更新させます。
今回は予告していたとおり清盛塚集めてみた。
わら天神の境内に、清盛塚と呼ばれる古墳時代の円墳がある。近世の地誌類ですでに誤りだと指摘されているのだけれど、なんか伝説になる要素があるのかと探偵中。
衣笠山と平氏をキーワードに地誌類をめくっていると、重盛が衣笠山の東麓で茸狩りをしたという記事を発見。ヘっ?茸狩り?とびっくりしたのだが、平安時代の貴族は北山によく茸狩りをしているらしい。和歌にも詠まれている。重盛の茸狩り、史書にも出てくるのかなあ?継続して調べてみよう。

|

« 下駄箱の下 | トップページ | マックとクー美容中 »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

わお!そうなんですか!
法性寺の中にあった御堂ですね。
今の東福寺の辺り。
あの辺の裏山を散策したことがあります。
松茸狩りに栗拾い。
想像したらワクワクしてきました!

投稿: ラン2 | 2004.09.16 01:06

ごめんなさい。先ほどの記事はワタシが書きました。
どういうわけか名前が反応していなかったようです。
ごめんなさい。

投稿: ぴっぴ | 2004.09.16 00:16

北山のキノコ狩り、ありそうですね。なんだか、のどかですけど。

実は『玉葉』には九條家の『松茸狩り&栗拾い』の記事があります。
元暦二年九月十八日の記です。
巳刻、女房中将相伴、向最勝金剛院、中将率女房等。
入山取(採)松茸、又拾栗。

最勝金剛院ですから、東山ですかねぇ。
松茸をとり、栗を拾う良経さま(御歳17歳←多分カワイかっただろう)。ピクニック気分だったのかもしれません(*^_^*)。

投稿: | 2004.09.16 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/1442206

この記事へのトラックバック一覧です: 茸狩り?:

« 下駄箱の下 | トップページ | マックとクー美容中 »