« 沖縄料理 | トップページ | 始まる前から落ちこぼれる »

清盛塚

デジカメ写真の整理中、以前撮った清盛塚の写真発見。
なんでこんな所に清盛塚?という一品である。
京都市内の神社の中にあるのだが、神社側もきっぱり伝説ですと否定されている。
伝説が生まれるには、伝説を生む背景があるはず。
なぜ伝説が生まれたのか、その背景を探るのも歴史の醍醐味。
結局、その背景をつかめずに、探偵団で紹介できずにいたのだが・・・
せっかく平家物語歴史紀行というコンテンツも作ったのだから、日の目をみせてあげたい。
京都市内の清盛塚を集めて紹介という形でページにしようかな。
どこの神社か乞うご期待(^。^)

台風接近中。京都も風がきつくなってきた。
マックとクーの散歩中、気持ちよいのか2匹とも動いてくれない。
ダンナさんは、台風接近にも関わらず、加悦町へ泊まりがけの調査。ご苦労さまだ。

|

« 沖縄料理 | トップページ | 始まる前から落ちこぼれる »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/1315951

この記事へのトラックバック一覧です: 清盛塚:

« 沖縄料理 | トップページ | 始まる前から落ちこぼれる »