« マックで無いマックの話 | トップページ | 清盛塚 »

沖縄料理

040829.jpg

今夜の夕食は、ダンナさんの沖縄旅行のお土産、レトルトパックのラフテーを使って、沖縄ソバにしようと提案。
すると、麩チャンプルーも作って欲しいと言われた。
食べたことがないのでわからないと答えると、ダンナさん、一生懸命ネットで検索。
沖縄料理の店がヒットしたらしく、食べに行こうということになった。
堺町錦下ルにある沖縄料理店「ちゅらさん食堂 海と空」。
わたしは沖縄へ行ったことがないので、興味津々。
沖縄ソバと、ラフテー、麩チャンプルー、ゴーヤ入りのヒラヤーチーを食べる。
ドリンクは、もちろんオリオンビールと、泡盛★
ダンナさんお気に入りの麩チャンプルーとは、麩を卵に浸したものの炒め物。
今度は家でも挑戦してみよう。

今年は町内会の役員が当たっている。
次から次へと雑用がやってくる。憂鬱・・・
今日もあちこちと折衝しなくちゃならなかった。
京都市には、市政協力委員制度という独自の制度がある。
たいていの自治会、町内会では、会長が市政協力委員を兼任している。
自治会長、町内会長が兼任することに、すっごく疑問を感じる。
市政協力委員制度について見直しや、問題点が提起されていないかネットで調べる。
京都市については問題無しとあった。
京都府の他の市町村では、かなり問題が提起されているというのに!
市長への手紙を書こうかしらん。

|

« マックで無いマックの話 | トップページ | 清盛塚 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

まなまなさん コメントありがとうございます。レスが遅れてスミマセン。
完全に見落としていました。
市政協力費、もらいましたよ。
町内分以外にもマンションへ配った分も含めて!
うち町内では、プールしていき、まとまったら使い道を考えようということになりました。
でもでも他の町内では、持って帰っても入れる所がないと、返す町内もありあました。びっくりです。どこに返すかというと、もちろん京都市ではなく、市政協力委員会という学区の市政協力委員の集まりの会にです。
また他の町内ではすべて物にかえて、組長さんで分けるという町内もありました。

投稿: ラン2 | 2005.03.15 23:26

私も今年役員です>_<
市政協力委員はお金がもらえることを役になってはじめて知りました。うちの町内にはこの事態を知らない人がたくさんいてうちの町内はかなりケンケンカンカンいう人が多いからかなりもめそうな予感・・・変に金なんかくれるなよーーー
その金があるなら川のところの畑を何とかしてみんなが憩いやすい土手に整備してくれーーーって感じですよ
ぷんぷんです

投稿: まなまな | 2005.03.11 00:28

了解、了解★
3日持って行きますので、よろしくです。
ブログは、HTMLの知識は最小でいいし、ブラウザ更新できるので、気軽に2回生の女子のみなさんにも挑戦してもらいたいですね。

投稿: ラン2 | 2004.09.01 00:31

野口先生やそのほかの先生方にも、ブログをお勧めしたらおもしろいかもしれませんね☆

写真は3日でお願いします。CDでもコンパクトフラッシュでもどちらでもOKです。よろしくお願いします。

投稿: どんくん | 2004.08.31 21:56

どんくん こんにちは♪
来てくれて、うれしいです。
ブログ、まださっぱりわからにんですけれど、新し物好きなワタシの良いおもちゃです。
パノラマ画像、楽しみです★
残りの画像は、3日に持って行ったらいいのかな?

投稿: ラン2 | 2004.08.31 10:24

台風直撃ですね。
ラン2さん、ご無沙汰しています。どんくんです。

こんな所に、Hotなブログがあったんですね!!
町内会のお仕事、ご苦労様です。
場所によってもいろいろ違った仕事があったり、しきたりがあったり、役が当たってしまうと大変ですね。
学校の委員とちがって、3年後にリセット!なんかは出来ないので余計に...。
我が町内でも、来年に時代祭の当番が何年かぶりにまわってくるらしく、担当の父上があたふたしてるのを見ています。

ちょくちょくブログ、のぞきに来ます!
P.S.この前の小城旅行の360°パノラマ画像出来ましたよ!

投稿: どんくん | 2004.08.31 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/1308591

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄料理:

« マックで無いマックの話 | トップページ | 清盛塚 »